言葉はいつも心に足りない

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏像好きにはヒーヒーもんです

<<   作成日時 : 2017/04/08 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新ティーチャー初レッスン。
グループのようにテキストがある訳でもないので
どんな感じで進めるのか、ドキドキしながらのレッスンでした。

基礎的な事を一通りチェックしてもらった後、
エチュードとスタンダートを聞いてもらって
今後のレッスン方針を決めました。
自分が進めている方向は間違ってなさそうです。
画像







その足で奈良へ。
多分スマホいじっているだけですが、
なんか良かったので後ろから失礼。
画像





目的地は国立博物館。
画像




今日から運慶快慶ですわ。
画像


もう、ヒーヒーです。

普段はとても遠くにある仏像を
すごく近い場所で
木目なんかも確認しながら観れるんですよ。

背面も見える仏像もあるし。

テーマが一緒の仏像、
例えば観音様も寺毎に異なるのを比較できる展示になっているし。

初日で、かつ天気がすぐれなかったのも手伝って客が少ない。
少し離れた位置から真正面で3分くらい眺めても誰も邪魔しないくらいのスカスカ。

とてもゆっくり、とてもじっくり、観ることができました。






博物館内の観光客はお行儀良くしてましたが
建物を出ると一変、様々な方がおられました。

道端に座っている人、
路上でポテチ食べている人・・・

一番びっくりしたのが博物館の守衛に
 「ゴミを捨てたいので、引き取ってくれ」
と言っている人でした。

守衛の人は外国語をしゃべれないので
代わって総合案内の方が
日本の文化っぽく、柔らかく失礼のないように
英語で断ってましたが

守衛の人に話しかけると
 「博物館を利用しないのに、
 急に入ってきてゴミを捨てさせろとは!
 最近、こんな観光客が多いので
 いちいち相手してるとキリがない、断ってます」
とのこと。

韓国系の方でした。

頑張れ、守衛さん!














月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏像好きにはヒーヒーもんです 言葉はいつも心に足りない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる