言葉はいつも心に足りない

アクセスカウンタ

zoom RSS ピー・ナー

<<   作成日時 : 2017/03/24 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

物事を習得するのは時間がかかるようで・・・

今一番の悩みは「音符が読めないこと」

「読む」と言っても色々なレベルがあり、

とてもゆっくり、何回か譜面をさらうと読めるんだけど

指定されたテンポで音の名前で歌うことができない。

途中でひっかかたり、間違えたり。

「り・ん・ご」とは読めるけど素早く「リンゴ」って読めない感じ。

何回やってもできないので
ディスレクシアって障害かも?と自分を疑い始めたりもしました(笑)


多分、経験がまだ足りてなくて
塊(言葉で言う単語)でとらえる能力が無いんだろうなぁ・・・





さて、麺続き。
晩酌のアテはトムヤンクンヌードルでした。
画像




最近、店の中に日本人は居らず、
ウイットさん(男)とラサミーさん(女)の2名体制。


ウイットさんは少しだけ日本語がしゃべれるけど
ラサミーさんはサッパシ。


「ラサミーさん、今度いつタイに帰るの?」

「今度の2月」

って話から

タイ語で
  来年=ปีหน้า(ピー・ナー)

ラサミーさんにปีหน้าは日本語で「来年」って言うんだよ

っぽい簡単な日本語講座状態。



10分後には覚えてませんでしたけどね(笑)


日本語を習得するのにも
たくさんの時間が必要です。









月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピー・ナー 言葉はいつも心に足りない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる