言葉はいつも心に足りない

アクセスカウンタ

zoom RSS 本能的な行動

<<   作成日時 : 2017/01/12 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アンサンブルの教室に申し込んでみました。
月1回、2〜3曲程度みんなで合わすスタイルのようです。
レベル感とか雰囲気とかまったくわからないのでちょっとドキドキ。
画像



週刊誌を読んでいるとこんな記事を見つけた。
「息子の孫娘はかわいいけど、孫息子は可愛く思えない」
画像



学者の方が解説してましたが

 ・人間は
  常染色体は22対、
  性染色体は1対で男性はXY、女性はXX。

 ・常染色体は親から子に半分ずつ受け継がれていくが
  性染色体は男女で状態が異なるため、「半分ずつ」とはならない。

 ・父方祖母の場合、Xの半分が息子へ。
  そしてその娘(孫娘)には息子が持つすべてが受け継がれる。
  つまり父方祖母のXは50%孫娘に受け継がれる。

 ・しかしその息子(孫息子)にはまったく引き継がれない。
  (Xは息子の妻から受け継ぐので父方祖母は登場しない)

 ・上記は理論上の話であるが
  18世紀ごろにアフリカなどの7つの地域の民族を調査したところ

    ・父方祖母が孫の世話をやける状態にあると
     とにかく孫の生存率があがったが
    ・父方祖母が孫の世話をやける状態にあると
    孫娘の生存率はあがるのに孫息子の生存率は下がった
 
と説明してました。




ちょっと怖いですが
本能に刻まれた行動って訳ですね。






月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本能的な行動 言葉はいつも心に足りない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる